*:.。.とある癖のはなし

突然ですが、

あなたは「サイトの履歴ページが閉められない病」を知っていますか。

│なんでも検索する現代人

 とある知り合いは、スマホを7年程使い続けているうちに、

考える前に検索してしまう癖がついてしまったそうです。

あのドラマ出てた人誰だっけ、とか

湯むきってどうやるんだっけ、とか

人ってどうして戦争するんだっけ、とか。

調べものはもちろん、

買い物する前にも比較サイトや口コミを必ず見てしまいます。

口コミのない商品は、最初から除外してしまったりするくらいだそうです。

安い買いものでも、失敗を恐れるようになってしまいました。

知り合いの話です。

│タメになるサイトが「捨てられない」

とはいえ、たしかにあるんです、良いサイトって。

twitterやニュースサイトをサーフィンしているうち、貼ってあるリンクをクリックするとね、

たいてい「ふ〜ん」で終わるんだけど、

たまに、

「ふ〜ん??・・・!!!???・・・!!!」

となるような記事を発見してしまうことがあります。

ありますよね?

私は「タメになるなー。」と感じたページは、ぜひその画面を開きっぱなしにしたいんです。

ページさえ開きっぱなしにしていれば、いずれそのページとまた出会えるだろう。

そして2週間後くらいに「ふとした瞬間に見つけた」ように、もう一回出逢いたい。

その感覚は紙袋が捨てられない気持ちに似ています。

│アベレージは5〜30ページ

androidスマホの方は、ネットはほぼChromeでしょうか。

Chromeは開いているウェブページを一覧表示させると、トータル数が右上に出ます。

2ページ開いてれば「2」と表示されます

職場の同僚に聞くと、たいてい5〜30くらいのページを開いているのが平均、アベレージのよう。

ところで、ご存知でしょうか?

Chromeでは、そのページ数が100を超えたところから、表示は「100」ではなく

「:D」わーい

になるんです。

なんの意味があるのかは忘れましたが、そうなんですって。

 

さて、あなたは何ページ?

平均くらい?それとも「:D」?

ちなみに紙袋集め妖怪協会代表のわたしは、

↓↓↓こんな感じ

[:D]  [:D]  [:D]  [:D]  [:D]  [:D]  [:D]  [:p] 

もっちろん、わーいです。

😀

わーい以下に、なることの方がマレ。

Chromeなら、何ページ開きっぱなしでもスマホ重くなったりもしないので…

いつか使うかな、そう思って、捨てられない!

これがまあ便利で便利で。

例えば、最近開きっぱなしにしている「タイプ効果表」というサイトがある。

なんのことかというと、

ポケモンです。

COVID-19による緊急事態宣言の影響で、「なるべくおうちで過ごそう運動」してるわけですが、

最近は、昔の3DSゲームをやってみています。

わたしは今、ポケモンxy(2013年)をやっています(〃ω〃)✨

(懐かしいですね。必死にヌメルゴンのなつき度を上げています。)

そう。そうすると必要になるのがコレ。

「タイプ効果表」

タイプ効果表とは攻撃するポケモンの技タイプと、防御する以下同文が
マトリックスで確認できるというもので、ポケモンバトルに重宝する。

ポケモンの中にも、2つ以上のタイプが混在する複雑な生い立ちのヤツもいるじゃない。

タイプ効果表って毎回開かざるを得ないサイト第一位だし。

ページを開きっぱなしにしておけば、いつでも見たいときにすぐ見れるじゃない?

そういう、「また見る」「また見たい」が積もり積もって、わーいは解消できそうにありません。

│以上を踏まえた今年の目標

昨今、自分で思い出す能力が、かなり乏しくなっていると思います。

漢字もスマホで調べちゃうし。

正しいことを知るにはやっぱり本を調べるほうが、リテラシーやや高めです。

なので今年はなるべく本で調べものするぅ!

 そして「思い出せない〜」があってもなるべく思いだす努力をする。

それでも思い出せなければ・・・検索、、、

ではなくて、ここで放置!

「なんだっけ?」とモヤモヤさしておくことが大事なんだとか。

脳って、空白があると、答えを探しておいてくれるらしいですよ!

というネットで知った知識をひけらかして今日はここまで。

 ネットに頼らず、本を読む。

 そしてChromeタブを30以下にする。

今年はそんな感じでいきます。

もし、Chromeタブを100以上開いたことがなかったら、ぜひやってみてください。

厳しい情勢の今日ですが、どうかご自愛くださいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください