②【1.P-wave】【4.hamon】楽曲解説

—————–

Mini Album CD「SOS」bonus ZINE付き

2022年12月12日 発売

※受付中!

—————–

|P波から波紋へ

ミニアルバム「SOS」の収録曲全7曲。
そのうち今回は【1.P-wave】【4.hamon】の2曲をご紹介します。

  1.P-wave ★
  2.highway 
  3.たいない
  4.hamon  ★
  5.nanohana
  6.compass
  7.hajimete mitaini

|【1.P-wave】

はじめての手づくりM/V

すでにYoutubeに公開しています『P-wave』ですね。

下の動画はアルバムのお知らせとして作った、M/V兼イメージビデオです。
『たいない』M/Vのときは長回しで撮影しましたが、

『P-wave』は撮り貯めてきた「チルな映像」を、コラージュしてつくりました。

↓↓↓↓

手づくりの香り漂う良いM/Vですよね。

イントロとしてのP-wave

聴いていただいたとおり歌詞はなく、
アルバム全体のイントロとして機能するように編曲しています。

最後にカラカラいう音が入っていて、

これは聞く人によって印象が違うようです。

わたしの中では8ミリビデオのカラカラ音です。

「映画がはじまるよ〜」

の気持ちで入れています。

2曲目の『highway』へつながるバトンの役割です。

タイトルの『P-wave』は、

中学校で(たしか)習った、P波とS波(地震の揺れの呼び方)から。

ゆるい初動が1曲目の『P-wave』で、強いS波は2曲目『highway』だと思っています。

それが終わったあと、『波紋』だけが残る(4曲目)、という流れです。

|【4.hamon】

こちらはまだ未公開ですので、あまりネタバレしすぎないように書きますが

アルバムを1曲目から順番に聴いていただければ、

hamonが流れた時に「あれ?」と思うはずです。

ゆったりチルな曲がつくりたい

これが、最初の気持ちでした。

チルで、ちょっと夕日が似合う曲がほしい。

お知り合いの元音楽クリエイターの方にこの曲を聴いてもらったところ

トリップホップというジャンルになるそうです。

ヒップホップに影響を受けた少しダークなエレピは

まさに夕日が沈んでから夕闇をさまよう様子があって気に入っています。

歌声も歪ませています。すこし酔っていてあやふやで千鳥足な気味を感じてほしいです。

\予約受付中/

たった2分足らずの曲

歌詞については、リリックZINE(小冊子)で楽しんでいただきたいので内緒ですが、

ZINEを見ても、歌詞はあやふやで終わるかもしれません。

ZINEのhamonのページをよ〜く目を凝らしてみると
見えてくるものもあるかもしれません。(意味深)

そんな『hamon』ですが、

アルバム発売3日前、12月9日(金)にM/V公開予定です。

どうぞYoutubeのベルマークで通知をお待ち下さい。

さて次回はついにアルバムの顔となる2曲をご紹介しようと思います。

おたのしみに〜


キーワード②【ロ】


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください